« バナナケーキ | トップページ | ベッケライ・ミンデン »

2007年1月 9日 (火)

イクラ

実家で筋子をたくさんもらってきたので、イクラの醤油漬けを作りました。
筋子のほぐし方は検索するとたくさんヒットするので省略しますが、問題は味付けです。「醤油と酒で適当に味を付ける」みたいなレシピが多く、参考にならないのでこんな感じで。

醤油、酒、味醂、昆布だし(さまして)を等量混ぜ合わせ、容器にほぐしたイクラを入れてひたひたに注ぐ。

やっぱり適当です ^^;

Image016

で、作ったのがイクラ丼。比較のために冷凍庫に在庫されていた市販のイクラも少しのせてあります。
味ですが、市販品より断然美味しい!比べると市販品は人工的な味がします。アミノ酸の使い過ぎかな?
写真は海苔をのせすぎなのでよくわかりませんが、イクラがふんだんにのっております。贅沢。
なお、写真が少々手ぶれ気味なのはご容赦下さい。最近デジカメを携帯に変更したので、少々不慣れです。

今日の教訓:海苔は控えめに。

|

« バナナケーキ | トップページ | ベッケライ・ミンデン »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/13412964

この記事へのトラックバック一覧です: イクラ:

« バナナケーキ | トップページ | ベッケライ・ミンデン »