« ロールケーキ | トップページ | クロックムッシュ »

2007年1月27日 (土)

今日の夕飯は鱈ちりでした。

Sbsh0012

予算の都合で鱈はあんまり入っていません。そのかわり、豆腐がいっぱい ^^;
鍋のつゆは適当に調合しています。ダシは適当、醤油50CC、塩大さじ1、みりん50CC、酒100CC、砂糖大さじ1 ぐらいだと思いますが、計っていないので当てになりません。
鍋のつゆを自分で作るとわかるけど、すごく塩分が多いです。これぐらい辛くしないと食べたときには味が薄い感じになります。市販の鍋のつゆがいかに辛いかよくわかります。健康のため、つゆは飲まないよーにしましょう。

今回の鱈は近所のアピタで買いました。うちの近所はスーパー激戦区で、ヨーカドー、アピタ、西友、ダイエー、マックスバリューと大手各社が入り乱れており、そこに地場のスーパーもあると言った状況です。主夫なので買うものによって行く場所が違いますが、魚は最近できたアピタが多いです。アピタの鮮魚コーナーはアピタがやっているお店以外にテナントとしてもう一店入っており、種類も多いですしどちらも結構鮮度がよいと思います。また、干物屋もテナントとして入っているのもポイントです。

|

« ロールケーキ | トップページ | クロックムッシュ »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/13682036

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ロールケーキ | トップページ | クロックムッシュ »