« 夕飯 | トップページ | 麻婆豆腐 »

2006年12月 1日 (金)

脱気

お茶うけで栗の渋皮煮をたべました。うちの人が秋に作ったやつです。脱気して瓶詰めにしておいたものを開けました。瓶詰めにしておいたら味がしみておいしくなった気がします。
Dsc01873_1


脱気は割と簡単にできます。
・きれいに洗って乾かした瓶に食品を詰める。
・蓋をごく軽く閉めておく。
・蒸気があがった蒸し器に入れて強火15分~30分くらい。
・蒸し器から取り出して瓶の蓋をしっかり閉める。
・ちょろちょろと水をかけて冷やす。
いままで失敗はありません。新品の瓶を使うと蓋が手で開かないぐらい強力に脱気されます。
台所の棚にはこうして作ったジャムや砂糖煮の類、そのほかにも果実酒等々で山になってます。いや、作り過ぎなのはわかっているんですけどね。

|

« 夕飯 | トップページ | 麻婆豆腐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12895093

この記事へのトラックバック一覧です: 脱気:

« 夕飯 | トップページ | 麻婆豆腐 »