« 脱気 | トップページ | イングリッシュマフィン »

2006年12月 3日 (日)

麻婆豆腐

今日の夕飯は麻婆豆腐でした。一番好きなのは和食ですが、結局何でも好きなのでエスニックや中華も好きです。
中華は作るのが好きです。強火で炒め物しているとなんかやっている気がします。写真は麻婆豆腐とクラゲのサラダ、貝柱と白菜のスープです。

Dsc01907

今回のレシピは中国菜という本を見て作りました。中国菜←楽天ブックスのサイトへ
この本、中華料理の基本を学ぶのにとても良い本です。以前実家にあって気に入っていたので家を出るときに新しいのを買ったほどです。麻婆豆腐もかなり本格的な味になります。丸美屋とか給食の麻婆豆腐がいかに邪道かがよくわかります。そんなに手間もかかりませんのでお勧めです。
特にこった材料を使っているわけでないのですが、豆鼓(トウチ)を使うのがポイントです。豆鼓とは大豆を発酵させた浜納豆みたいなやつで、大きいスーパーや輸入食材店などで扱っています。味にメリハリがつきます。そうそう、醤油と酢はカルディで買った中国醤油、酢をつかっています。どちらも日本のものとかなり味が違います。しかも妙に安い。

話変わりますが、本はだいたいネット通販で買っています。以前はAMAZONが多かったのですが、最近はポイントためていることもあり楽天ブックスも結構利用しています。楽天の方が明らかに品揃えは悪いですが、配送業者がヤマトというのはポイント高いです。AMAZONはペリカン便ですが、対応悪くって困ります。うちのエリア担当の人だけかもしれないですけど。

|

« 脱気 | トップページ | イングリッシュマフィン »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12920639

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 脱気 | トップページ | イングリッシュマフィン »