« カステラ | トップページ | よなよな »

2006年12月27日 (水)

夕飯

今日の夕飯は和食でした。

Dsc02097並べ方がやや間違っているのは愛嬌。

・鶏の味噌漬け(付け合わせ ネギ、椎茸)
・どて煮
・里芋の煮っ転がし
・タマネギと油揚げのみそ汁
・ご飯

緑黄色野菜がやや不足気味です。
鶏の味噌漬けは自家製です。とても簡単にできます。鶏は胸肉1枚。ジップロックにみそ大さじ1、味醂大さじ1いれてよく混ぜ、その中に鶏を入れて一日おくだけ。グリルで弱火30分ぐらい焼きます。焦げやすいので注意。
味噌漬けにすると身がしまりとても美味しいです。

Dsc02098味噌漬け

みそ汁の具はいろいろ好みがあるかと思いますが、自分はこのタマネギと油揚げの組み合わせはかなり上位ランキングに入ります。親戚からタマネギをたくさんもらったのでここのところタマネギづくしです。

|

« カステラ | トップページ | よなよな »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/13229724

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯:

« カステラ | トップページ | よなよな »