« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年越しそば

年越しそば食べました。
今日もそばつゆ作ったので、美味しいそばを食べられました。油揚げも煮てみたのですが、自分で言うのも何ですが美味しいです。油揚げはわりとすぐできるので是非お試しを。

Dsc02141

油揚げのレシピ
油揚げ1枚(10cm角) ダシ大さじ3 砂糖大さじ1 醤油大さじ1
鍋に材料をすべて入れて弱火で汁が無くなるまで煮る
いや、実に簡単ですが、問題はいつも目分量なのでこの量でいいか自信ありません。自己責任でお願いします^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲郡のカフェ

今日は蒲郡のRustic houseというカフェへ行ってきました。ここは、雑貨屋さんとカフェをやっているお店で、どちらも良い雰囲気です。雑貨屋さんは雑貨マニア御用達(とうちのひとが言っている)オーロラシューズ等々を扱っているのですが、個人的にはフランスのキャンバスシューズが気になりました。最近コンバースオールスターの安売りを買ったばかりなのでしばらくはおあずけですが。
で、カフェですが、非常に美味しかったです。カフェ飯はそこそこ食べていますが、これはうまいというのにはなかなか当たらないものなので嬉しかったです。

Dsc02132こちらはオープンサンドウィッチ。チキンです。ハーブのドレッシングがとても美味しい。ドレッシングってなかなか美味しいと言える店は少ないですよね。自家製パンも美味しいです。やや食べにくいのが難点w。

Dsc02134これはスコーン。かなり柔らかいタイプです。甘さ控えめでイチジクのジャムとよく合います。

味、雰囲気とも非の打ち所がないと言っても良いですが、コーヒーも飲むと値段は少々高めです ^^;
コーヒーも美味しかったです。問題は蒲郡が遠いということでしょうか。今日はあっちへ用事がありましたが、片道1時間はなかなか大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

フィナンシェ

カステラ作ったときに余った卵白でフィナンシェを作りました。うちの人が種までつくり、一緒に焼いたものです。
レシピはクックパッドを参考に。
フィナンシェの型を東急ハンズに買いに行ったのですが、良いものがなかったので断念。代わりにダイソーでアルミ箔の容器を買って使用しました。ただ、アルミが薄いので形が定まりません。

Dsc02120

左と真ん中は今回作ったもの、右は比較用にコンビニで買ったもの(モンドセレクション金賞らしい)です。
真ん中のは結構変形しています。

市販品に比べてアーモンドが多いせいか、若干舌触りがざらつき感ありましたが、初めてにしては納得できる味です。
フィナンシェ焼いてわかったのですが、結構デロンギのオーブンって温度ムラがあるみたいです。途中で一回取り出して場所を変えた方がよいかもしれません。

ところで、モンドセレクション金賞っていろいろありますが、時々「えっこれで金賞」みたいなのもありますね。「農林水産大臣賞」の饅頭の方が信頼感があるような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

よなよな

酒は何でも好きですが、ビールは太る(気がする)のと割高感であまり飲みません。本当はビール好きなんですが。
今日は久しぶりに、うちの人がたまたま見かけて買ってきたよなよなエールを飲みました。
ビールは結構いろいろな種類を飲みましたが、国産ビールではよなよなエールがピカイチだと思います。なんと言っても香りがよいです。値段もリーズナブルです。ビールは結構好みが分かれると思いますので、何とも言えない部分もありますが。スーパードライが好きな人にはきっと合わないでしょう。

Dsc02109

つまみは鮭とばです。ビールによく合います。
ちなみに、よなよなエールはローソンで売っていたそうです。いままで名古屋では売っているところがわからなくてあまり飲めなかったのですが、今後は飲む機会が増えてしまいそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

夕飯

今日の夕飯は和食でした。

Dsc02097並べ方がやや間違っているのは愛嬌。

・鶏の味噌漬け(付け合わせ ネギ、椎茸)
・どて煮
・里芋の煮っ転がし
・タマネギと油揚げのみそ汁
・ご飯

緑黄色野菜がやや不足気味です。
鶏の味噌漬けは自家製です。とても簡単にできます。鶏は胸肉1枚。ジップロックにみそ大さじ1、味醂大さじ1いれてよく混ぜ、その中に鶏を入れて一日おくだけ。グリルで弱火30分ぐらい焼きます。焦げやすいので注意。
味噌漬けにすると身がしまりとても美味しいです。

Dsc02098味噌漬け

みそ汁の具はいろいろ好みがあるかと思いますが、自分はこのタマネギと油揚げの組み合わせはかなり上位ランキングに入ります。親戚からタマネギをたくさんもらったのでここのところタマネギづくしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

カステラ

うちの人が最近カステラ作りにいそしんでいます。最初のうちは失敗続きでしたが、最近は市販のもの以上においしいものができるように。

Dsc02103手前が自家製、奥が長崎堂

耳を切っていないので見た目は何ですが、長崎堂のものより美味しいと思います。次は和三盆で作って欲しい。ちなみに、できてから丸1日は置いておいた方がよいです。しっとり加減が全然違います。

記念に過去の失敗作を紹介。
Dsc01918初回 ほとんどカステラ煎餅

Dsc01929左 ふくらまなかった
右 ふくらんだけどしっとりせず

Dsc01980ふくらみ足りず

この他にも何回か失敗が ^^;比べると進歩の具合がよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

サイアムガーデン

ちょっと用事があり伏見に行ったので納屋橋のタイ料理、サイアムガーデンでランチしてきました。
ランチメニューはいくつかありますが、平日ランチという1000円のものをチョイス。サラダ、メイン(2種類から選択)、デザートというやや偏った構成です。女性受けを狙っているのかも。メインはトムヤムヌードルにしました。

Dsc02070

トムヤムヌードルはまずまず。汁が飛び散りやすい欠点が。サラダはかなり美味しかった。(ただし結構辛い)。
サイアムガーデンって非常に上品でタイ料理では割に食べやすい方だと思うのですが、隣に座っていたOL風二人組の片割れが「ちょっと食べられない」といか言っていたのにはすこしびっくり。自分の周りがタイ料理大好き、ココナッツミルク大好きといった人間ばかりなのでついついそれが当たり前だと思ってしまうんですね。昔、長久手のパタヤに会社の後輩と行ったとき、後輩がグリーンカレーを残していたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

鯖寿司改良版

相変わらず鯖寿司の改良にいそしんでいます。
前回は焼鯖寿司を作ってみたのですが、思い返すと焼鯖寿司の方が美味しかった理由の一つとして酸っぱさがちょうど良かったのもあります。つまり、そのままでは酢が効きすぎているということかと思われます。
また、うまみが少々少ない気もしました。このような反省点を生かして、次のように改良してみました。
・塩でしめた後しばらく寝かして熟成させ、うまみを増やす。ただし、寝かしている間に悪くならないように塩でしめる時間を半日にした。
・酢でしめる前に昆布で1日しめた。
・酢じめは酢と昆布ダシを1:1で割ったものを使った。
と言うわけでできあがったのが↓です。

Dsc02060

ご飯と鯖が分離しているのは愛嬌ですが。で、気になる味ですが、
・塩でしめる時間が長くなったが、塩抜きをしなかったため少し塩辛い。
・うまみは格段に増した。
・酸味はほどよい。
トータルとしては向上ですが、もう少し検討する必要がありそうです。

ちなみに、今回の鯖は名駅高島屋地下で買いました。700円@1本ぐらいだったと思います。鮮度、大きさとも良好だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

グロースインゼル

今日は実家へ行く用事があったのでついでにちょっとお茶菓子でも持って行こうかと本郷のドイツパンのお店グロースインゼルへよったところ、なんと閉店しているじゃないですか。
ここはパンだけじゃなくお菓子も美味しい良いお店だったのに。やっぱり名古屋は美味しいパン屋不毛の地なのか。いや、オヤジが手づかみでパンをさわっていたのがいけなかったのか、しかもオヤジがちょっと毛が少なかったせいなのかといろいろ考えてしまいました。
というわけで、藤が丘のヴーヴレイで焼菓子買いました。ここはケーキも美味しいですが、焼菓子もなかなかのものです。

↓お店情報です。
ヴーヴレイ - Yahoo!グルメ

実家ではダッチオーブンを使ってスモークローストビーフなるものを作ってみました。アパートのベランダでは流石にたき火できないので実家まで遠征です。(サンマはひそかに焼いていますが)

Dsc02056

ダッチオーブンの底にチップを敷きかたまり肉をいぶすというもの。30分少々加熱したのですが、火加減が強かったらしく中までしっかり火が通って焼きすぎでした。たき火は火加減が難しい。そのうち再チャレンジしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

塩鰤

今日の夕飯です。

Dsc02044

塩鰤(ゆず胡椒添え)
どて+こんにゃく
角煮
ご飯(五穀米)
みそ汁
漬物

野菜が少ないのは愛嬌と言うことで。妙にタンパク質リッチな献立ですが、いつもはもっとちゃんと野菜食べてます。ローテーションが悪かった。

塩鰤は何となく作ってみたものです。スーパーで買ってきた天然鰤に軽く塩を振り一昼夜干したものです。結構美味しくできました。身がしっかりと絞まります。ただ、天然の安物なので脂ののりが悪く少し物足りない感じ。そもそもちゃんとした塩鰤って食べたこと無いからこれが塩鰤と言えるかは自信ありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

朝ご飯

今日の朝ご飯です。

Dsc02034

スコーン
チェダーチーズ
ブロッコリー
ヨーグルト(ケフィア)
リンゴ
ミルクティー

スコーンはうちの人(スコーンマニア)の作品です。とあるブログでレシピを尋ねて作ったものとのこと。フォートナムメイソンのスコーンをめざして作られたものですが、実際見かけも味も似てます。本家のは1個210円もしますので、手作りの価値有りと言ったところでしょうか。

Dsc02040スコーンのアップ 卵塗っていないので色は白いです。

チーズは成城石井で買ったものです。チーズ好きで結構たくさん消費します。昨今は大手スーパーなどでもナチュラルチーズは一通り扱っていますが、いかんせん高い。成城石井は美味しいチーズがとても安いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

麦焼酎

春に壱岐に行ってからすっかり麦焼酎にはまってります。
今回買ったのは天の川。近所の酒安売り屋でうっていました。
ですが、常圧蒸留の本格派です。麦焼酎もしっかりつくられたものは結構腰のある味です。甘みが少ないので芋よりは飲みにくいかもしれませんが、芋派の方も一度おためしあれ。

Dsc02027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

洋なしコンポート

うちの人がまたコンポートを作りました。

レシピは以前の柿のコンポートと同じです。

Dsc02023

ちなみに後ろに写っているのはラムのロックです。お酒にもよく合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ステーキ

うちの近所にあるホンダステーキというお店へ行ってきました。名前の通りステーキハウスです。

以前よりタウン誌などについていて気になっていたのですが、行くのは初めてです。
ここは炭火網焼きで焼いています。網焼きステーキって初めてだったのでとても楽しみでした。

Dsc02014

写真でもよく見ると網の跡が。気になる味ですが、とても美味しい。炭火のため、外側が少しスモーキーな味わいになっています。付け合わせのジャガイモも美味しい。ただ、値段は高い。今回は和牛(値段高い)とオージービーフ(普通)を頼みましたが、オージービーフの草の香りが好きな自分にはオージービーフで十分かもしれません。
肉は軟らかいですが、ひたすらに柔らかい高級フレンチのステーキとはまた違った路線です。
そうそう、食後のコーヒーはちょっと変わった味がしました。好みの種類の味ではありませんでした ^^;

↓お店情報です。
ホンダステーキ  - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

梅の甘露煮

NHKの今日の料理の本を見て、梅の甘露煮なるものを作ってみました。

Dsc01993素朴な味わいでお茶うけにぴったりです。

レシピです。
1.梅干し6個は竹串で所々つつき、ぬるま湯に浸して一晩おき塩抜きをする。
2.鍋に水1/2カップ砂糖75g入れて強火にかけ、煮たって砂糖が溶けたら1の梅干しの水気を切って加え、弱火にして約10分煮る。煮汁に浸したまま冷やし1日おく。

梅の酸味、塩味、甘みが調和した味です。
梅干しはうちの齢90歳の祖母が毎年作っているものをもらっていますので、それを使っています。とても美味しい梅干しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

焼鯖寿司

この前作った鯖寿司に味をしめてまた作りました。今度は押し寿司ではなく棒寿司にしてみました。

Dsc01970巻いているところ。横からご飯が吐出されるので押し込みながら巻く必要有り。

Dsc01973できあがり。前回よりすこし鮨飯の砂糖を減らしてみました。ご飯2合に酢50cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1です。鯖の厚みが場所によってかなり違うのは愛嬌。結構美味しくできました。ちなみに、なじませるため巻いてから1日おいてます。
Dsc01979今回はさらに焼き鯖寿司にも挑戦。巻いて一日おいた鯖寿司をバーナーであぶります。火が出ても動じない。その後さらに1日寝かせます。しみ出た油がご飯になじみます。

Dsc01991で、肝心の味ですがあきらかに美味しくなっている!!!打倒いずうが見えてきました ^^;

ちなみに、今回の鯖は岡崎のイオン(の中の西武)の魚売り場で買いました。1本400円。これで美味しい鯖寿司が2本出来ますので非常にお得感有り。鯖の鮮度も良かったと思います。
いや、鯖って本来これくらいの値段であって欲しいものです。デパートの関鯖とか、楽天とかで売っている鯖とか、1本3000円っていくら美味しくてもコストパフォーマンスの観点からちょっといただけません。探せば安くて美味しい鯖はあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ピザ

なんでも好きな人ですが、イタリアンも人並み以上に好きです。そして、ピザも好きです。(結局何でも好きなのですが)
ピザはクリスピーなやつが好きなんですが、以前よく行っていたお店がなくなったりして「手軽に食べられるところはないかなぁ」と思っていました。しかし家にはイタリアンの権化たるデロンギのオーブン(結婚祝いにもらった)とそれに付いていたピザストーンがあるのです。そこで買ってみたのが市販のピザ生地。市販品なんてって、バカに出来ません。相当美味しいピザが食べられます。一度作って結構はまり今ではすっかり定番になりました。
材料:ピザ生地、トマトソース、サラミor生ハム、アンチョビ等のトッピング、チーズ
作り方:ピザ生地にソースを広げトッピングをのせてチーズを乗っけて焼くだけ。
実に簡単です。
クリスピーなピザ生地は大きなスーパーでも置いてありますが、個人的にはデパートや輸入食材スーパーにおいてあるチェスコのものが好きです。微妙にクリスピーさが違います。チーズはたくさんのせた方が美味しいです。

Dsc01957
写真は焼いているところ。

このピザストーンにのっけて焼くとほんとにかりっと焼き上がります。ただし、デロンギのオーブンには少しくせがあります。
1.温度目盛りが怪しい。どうも目盛りの温度は高すぎるようです。目盛りを信じて合わせるとたいてい焼けすぎ。目盛りから20度ぐらい下げるとちょうど良いようです。
2.タイマーは全く適当で当てになりません。キッチンタイマーを使った方がよいです。ピザの場合、10分ぐらいで焼けるので見張っていた方がよいです。
こういうところ本当にラテン気質です。基本性能は悪くないですが。

Dsc01961Dsc01963

だいたい一度に2枚作ってちょうど2人分です。今回はサラミのピザと、シーフードピザの2種類作りました。トッピングにピーマンの薄切りのせると香りがよいです。
そうそう、ピザを切るやつ(名称不明)はやっぱりあった方がよいです。包丁だと切りにくいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

タイ料理

ちょっとゆえあって岡崎に行くことがあったのでどっか食べる場所をと探したところ、岡崎近辺にタイ料理が多いことを発見。いくつかお店があることは知っていたのですが。で、メナムというお店に行ってきました。
ランチで890円、前菜、スープ、メイン、デザートと盛りだくさん(でも量は控えめ)で結構おいしかったです。グリーンカレーを食べましたが、これがなかなか美味しかった。

Dsc01945

写真はカレーにあらず、ビーフンです。これも美味しかった。辛さは全体的に控えめでした。
名古屋市内のタイ料理もいろいろ行きましたが、ここは美味しい方に入るのではないかと思います。ただ、今回検索していて行っていないタイ料理が多いことが発覚。完全制覇の野望がふつふつと。

↓お店情報です。
メ・ナム  - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

イングリッシュマフィン

美味しいパン屋が案外少ない名古屋。
あんパンとかソーセージが入ったパンではなくって、パン自体の小麦の味をかみしめたいと常日頃思っています。
最近、時々買っているのがラシックの中にあるフォートナムアンドメイソンのイングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフィンってそんなに売っていないし、美味しいのはあまり見かけないのですが、ここのはお勧め。値段も1個100円ととても安い。パンは毎日食べるので値段も重要です。ただし、売り切れていることもよくありますし、朝一に行くとまだ出来ていないこともあるので注意が必要です。
Dsc01848

写真はハムをはさんでますが、目玉焼きを挟んだのが一番好きです。いまいち写真良くないですが、美味しいですよ。うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

麻婆豆腐

今日の夕飯は麻婆豆腐でした。一番好きなのは和食ですが、結局何でも好きなのでエスニックや中華も好きです。
中華は作るのが好きです。強火で炒め物しているとなんかやっている気がします。写真は麻婆豆腐とクラゲのサラダ、貝柱と白菜のスープです。

Dsc01907

今回のレシピは中国菜という本を見て作りました。中国菜←楽天ブックスのサイトへ
この本、中華料理の基本を学ぶのにとても良い本です。以前実家にあって気に入っていたので家を出るときに新しいのを買ったほどです。麻婆豆腐もかなり本格的な味になります。丸美屋とか給食の麻婆豆腐がいかに邪道かがよくわかります。そんなに手間もかかりませんのでお勧めです。
特にこった材料を使っているわけでないのですが、豆鼓(トウチ)を使うのがポイントです。豆鼓とは大豆を発酵させた浜納豆みたいなやつで、大きいスーパーや輸入食材店などで扱っています。味にメリハリがつきます。そうそう、醤油と酢はカルディで買った中国醤油、酢をつかっています。どちらも日本のものとかなり味が違います。しかも妙に安い。

話変わりますが、本はだいたいネット通販で買っています。以前はAMAZONが多かったのですが、最近はポイントためていることもあり楽天ブックスも結構利用しています。楽天の方が明らかに品揃えは悪いですが、配送業者がヤマトというのはポイント高いです。AMAZONはペリカン便ですが、対応悪くって困ります。うちのエリア担当の人だけかもしれないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

脱気

お茶うけで栗の渋皮煮をたべました。うちの人が秋に作ったやつです。脱気して瓶詰めにしておいたものを開けました。瓶詰めにしておいたら味がしみておいしくなった気がします。
Dsc01873_1


脱気は割と簡単にできます。
・きれいに洗って乾かした瓶に食品を詰める。
・蓋をごく軽く閉めておく。
・蒸気があがった蒸し器に入れて強火15分~30分くらい。
・蒸し器から取り出して瓶の蓋をしっかり閉める。
・ちょろちょろと水をかけて冷やす。
いままで失敗はありません。新品の瓶を使うと蓋が手で開かないぐらい強力に脱気されます。
台所の棚にはこうして作ったジャムや砂糖煮の類、そのほかにも果実酒等々で山になってます。いや、作り過ぎなのはわかっているんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »