« ゆり根きんとん | トップページ | 夕飯 »

2006年11月27日 (月)

ヌーボー

世間ではボジョレーヌーボーが氾濫していますがうちもヌーボを買いました。ただし、ボジョレーにはあらず。買ったのは行きつけの酒屋、御器所の知多繁です。
Dsc01828

ボジョレーヌーボーは試飲ぐらいしかしたことありませんが、まあそれなりに美味しいとは思います。ただ、ちょっと高すぎるのではないかと。Webの記事などみていると、フランスでは7~800円ぐらいのものが多いらしい。このへんのスーパーだとだいたい2000円以上が中心だと思います。
ワインってもちろん高いの買えば間違いがないですが、探すと結構1000円以下で美味しいのがあります。本場でも現地の人が普通に飲むワインの値段を考えるとこれが普通の値段じゃないかと思っています。
というわけで今回買ったものも800円くらいです。値段は安いですがヌーボーにしてはわりとしっかりした味わいで結構美味しかったです。選び方のこつとしては、サントリー、メルシャンなど大手酒造メーカーが輸入していないもの。こういったところが輸入しているワインはやたら甘くって飲みやすいだけのトヨタ車みたいなワインが多いです。(やや意味不明ですが ^^;)
気に入っている輸入元は元西友子会社の株式会社スマイル、ナゾの商社有限会社ウィック(成城石井、知多繁などで取扱)などです。あとは成城石井の輸入しているのもわりとリーズナブルで美味しいワインが多いと思います。スーパーでも西友は割と良いワインが多いですが、マックスバリューなんかはホントにサントリー等々輸入のワインしかおいてなくって全然だめだめですね。そうそう、冒頭の知多繁はワインだけでなくリキュール、ウイスキー、日本酒から味醂、酢まで良いものを取りそろえていますのでお勧めです。

|

« ゆり根きんとん | トップページ | 夕飯 »

」カテゴリの記事

食べ物屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12849287

この記事へのトラックバック一覧です: ヌーボー:

« ゆり根きんとん | トップページ | 夕飯 »