« うどん | トップページ | 鯖寿司制作中 »

2006年11月22日 (水)

コンポート

うちの人が柿のコンポートを作りました。
Dsc01799_1


自分で作ったのではないのでレシピは不明です。簡単だった模様。
このあたりは柿の産地が多いせいかよく柿をたくさんもらいます。柿ってそんなに嫌いでもないけど好きでもないのでたくさんもらうと困ります。干し柿にしたこともあるけど、甘柿の干し柿ってどうもいまいちな気が。と言うわけでコンポート。美味しいしコーヒーにもあうし、ウイスキーのつまみにも好適です。おすすめ。

追記 レシピです。

材料 柿 2個
白ワイン 100cc
水 100cc
砂糖 40g
レモン 半分(レモン汁だと15~20cc)

作り方
1 柿は皮をむき8分の1の大きさにカットしする。芯の白くて固い部分は口当たりが悪くなるので取り除く。
2 シロップの材料をすべて混ぜ合わせ火にかける。レモンは絞って皮も入れる。
3 沸騰したら柿を入れて落としぶたをして1~2分弱火で煮てそのまま冷やす。

|

« うどん | トップページ | 鯖寿司制作中 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12783967

この記事へのトラックバック一覧です: コンポート:

« うどん | トップページ | 鯖寿司制作中 »