« 鯖寿司制作中 | トップページ | ゆり根きんとん »

2006年11月25日 (土)

鯖寿司

というわけで鯖寿司作りました。結構美味しくできましたのでレシピ公開します。

Dsc01812
三枚に開いた鯖(一匹分)を塩でしめます。塩の量はいろいろな説がありますが、今回は鯖が隠れるくらいたっぷりと。写真奥は塩をかける途中で、手前が塩をかけた後の状態です。このまま3時間ほどおきます。

Dsc01816
塩を安い酢で洗い流した後、酢でしめます。酢1カップに砂糖大さじ1を加え、昆布も入れてあります。途中裏返しながら一晩おきます。

今回はその後、骨を骨抜きで抜いたのですが骨を抜くのはしめる前の方がやりやすいような感じでした。しまると抜きにくいです。

Dsc01838
これを型に入れます。身が厚いところをそいで隙間無いように敷き詰めます。この上からすし飯を詰めます。すし飯は米2合半に昆布5cmくらい、酒大さじ1入れたもので炊いてます。合わせ酢は酢75ccに砂糖大さじ4、塩小さじ1の割合です。この型の場合すし飯の量が少々多かったようです。実際は2合くらいで良いかと思いいます。

Dsc01855
しっかりと重しをのせて一晩で完成です。美味しい鯖寿司ができました。今回は脂がよくのって身が厚い鯖を使用しましたが、しめる時間、味付けはまずまずだと思います。ただ、ご飯の量が少々多かったかと思います。
なお、写真は半分の量です。全部で大人四人がおなかいっぱいになるぐらいできました。

|

« 鯖寿司制作中 | トップページ | ゆり根きんとん »

料理」カテゴリの記事

鯖寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12820099

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖寿司:

« 鯖寿司制作中 | トップページ | ゆり根きんとん »