« グラタン | トップページ | コンポート »

2006年11月22日 (水)

うどん

うどん作りました。Dsc01781
うどん食べるときはたいてい生麺だけ買ってきてつゆは作ります。今回の麺は愛知県産の小麦粉だけ使った岡崎の製麺屋(だと思う)のやつです。あまり知られていないのですが、愛知は麦文化圏で美味しいうどん屋さんが結構たくさんあります。

つゆのレシピは適当ですが、一応書いておきます。だいたい2人前です。
・ダシを取る
・醤油大さじ3 塩小さじ2 みりん大さじ3 砂糖大さじ1 で調味。
これだけです。ちなみに、いつも量は買っていないのでこの分量はかなり適当ですが、雰囲気はあっているかと思います。
あと、ダシが大事です。今は九州で買ってきた「あごだし」のだしパックを使っています。あごだしというのはトビウオのだしで、鰹と違って色は付かないのですが独特の味のダシがとれます。うどんとよく合います。
楽天なのでも売っています。→楽天のお店へ
残念ながらうどんに乗っている天ぷらはスーパーで買ったものです。そこはなんですが、美味しくできました。

|

« グラタン | トップページ | コンポート »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12775394

この記事へのトラックバック一覧です: うどん:

« グラタン | トップページ | コンポート »