« ヌーボー | トップページ | 脱気 »

2006年11月29日 (水)

夕飯

今日の夕飯は和食でした。

Dsc01894
・筑前煮
・白菜とジャコの煮びたし
・へしこ
・ご飯
・みそ汁(豆腐とネギ)
・ぬか漬け(大根)
・麦焼酎(壱岐産)
といった献立です。決して豪華ではありませんが、ヘルシーでとても美味しい夕飯でした。
筑前煮にはタケノコが入っていて、九州の親戚からもらっているタケノコの塩漬けを使っています。スーパーで売っている水煮より断然美味しいです。
へしこというのは北陸の名物で鯖をぬか漬けにしたものです。結構くせがあるのですが熟成された味わいがあります。(結構塩辛い)自分は鮒寿司とかブルーチーズ等々が好きなタイプなので平気ですが、その手が嫌いな人は苦手かも。敦賀に釣りに行ったときに買ってきました。なかなか他の地方では売っていないと思いますので興味ある方は北陸方面へ出かけられたときに是非。

|

« ヌーボー | トップページ | 脱気 »

洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/12870906

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯:

« ヌーボー | トップページ | 脱気 »